マザーリンク・ジャパンは、2019年12月09日に東京都から「認定NPO法人」の認定を受けました。
「認定NPO法人」とは、運営組織及び事業活動が適正であり、公益の増進に資すると認定されたNPOです。
認定NPO法人であるマザーリンク・ジャパンへのご寄付は税制優遇の対象となります。
(一部の住民税についても寄付金控除等の対象となる場合があります。
詳細はお住まいの自治体にお問い合わせください。)
個人の方からのご寄付は寄付金控除等の対象となり、所得税の控除について「税額控除」と「所得控除」のどちらか有利な方を選択いただけます。(詳しくは所轄税務署や国税庁のホームページをご確認ください。)
多くの方は「税額控除」が有利となります。税額控除を適用した一例を紹介します。
「(年間の寄付金合計額 - 2,000円)×40%」が税額から控除できます。ただし、年間所得の40%の寄付が控除の限度額となります。所得税額の25%を限度として控除が認められます。
ご寄付いただいた金額は、一般枠と特別枠の合計金額まで損金算入できます。
相続または遺贈により財産を取得した方が、その取得財産等を相続税の申告期限内に寄付してくださった場合、一部の場合を除き、寄付金額には相続税が課税されません。